Blog

リラックスするってどういうこと?

  • LINEで送る

那須町でヨガの魅力をお伝えしている、ラリュールのMayumiです。

 

 

リラックス時間が幸せ時間。

 

日々の暮らしの中でリラックスする時間とれていますか?

 

何もしないでただぼ~っとする時間。

アロマを焚いてゆったりと好きな香りを楽しむ時間。

温泉に浸かってのんびりする時間。

お気に入りのカフェでコーヒーや紅茶を飲んでほっとひと息する時間。

マッサージをされながらのんびりと過ごす時間。

好きな音楽を聴いたり映画を観たりする時間。

海や山など自然の中に身を置いて癒される時間。

車を運転してドライブする時間。

その他、趣味に没頭する時間など、

人それぞれのリラックス法がありますが基本的には自分の好きなことですよね。

 

自分の好きなことをしている時間はさぞリラックスしているかと思ったら・・・

実は、脳と筋肉は活動状態のままということが多いのです。

(好きなことをしている時は心が解放されているので、それはそれで大切♡)

 

 

 

本当にリラックスした状態とは『脳と心とからだを休めること。』

 

脳・心・からだを休めている状態を想像すると、「ただぼ~っとすること」が一番と思いがち。

ですが、ぼ~っとしている時の頭の中はどうなっていると思いますか?

仕事のこと、家族のこと、自分のこと、未来のことや過去のこと、心配事や悩み事や不安なこと、お昼ご飯は何を食べよう?夕飯のおかずは何にしよう?など・・・

ぼ~っとしているようで意外にも色々なことが無意識に頭の中をぐるぐる駆け巡っているのではないでしょうか?

 

では、本当にリラックスしている状態になるにはどうしたら良いのか?

 

♡呼吸を整え、頭と心とからだの緊張を緩めること♡

これです!

 

緊張を緩めると言われても、そもそも自分が緊張状態かどうか分からなかったりもしますね。

ポイントは呼吸。まずは、ご自分の呼吸の状態を意識してみてください!

 

呼吸が浅くなっている時は、

自律神経の交感神経(活動の神経)が優位になっていて頭も心もからだも力が入った緊張状態。

逆に呼吸が深い時は、

自律神経の副交感神経(休息の神経)が優位になっていて緊張が緩んだ状態。

 

緊張している時やイライラしている時、忙しくてバタバタしている時なんかは深呼吸を意識して行うと心が落ち着いてきます。

特に吐き出す息を長くすることで、よりリラックス効果が高まると言われていますので

日頃から忙しく動き回っている方はご自分の呼吸の状態を見つめ、

深い呼吸吐き出す息を長くすることを意識されるとリラックスのスイッチが入ります^^

 

 

 

呼吸を整え心とからだの緊張を緩めてくれる方法のひとつが【陰ヨガ】。

 

陰ヨガの呼吸は吐き出す息を長~くする、ゆったりとした深い呼吸です。

ヨガ中に頭の中に浮かんできた考え事は深めることをせず、呼吸に意識を戻します。なので、脳を休める時間になるのです。

また、ひとつのポーズを3~5分くらいキープするとてもゆっくりと行うヨガなのですが

これが最高のリラックス時間。

ヨガ中に眠ってしまうこともあるのですが、それはそれでリラックスしている証拠。

 

 

陰ヨガでリラックスした状態になると心に余裕ができ、物事を広い心で見ることができます。

つまりは、『寛容な心』を養うのにぴったりなのです。

 

幸せは見つけるものではなく気付くもの。

今日を無事に生きていられるというのは実はとても幸福なことなのです。

あなたの大好きな人が死なずに今日も生きていてくれる。それ以上の幸福はありますか?

 

ぜひ陰ヨガを体験してみてください。寛容な心でこの世界を見てみましょう♡

 

現在募集中の陰ヨガイベントはこちらです↓

http://lallure-beaute.com/news

 

 

  • LINEで送る