那須町でヨガの魅力をお伝えしているラリュールのMayumiです!
今あなたが生きているこの地球が天国のような場所になる♡
と聞いたら、どのように思いますでしょうか?
つらいことばかりの日常なのにどうして天国のような場所になるの?
悲しいことばかりなのにどうしたら天国だと思えるの?
と疑問を持たれるでしょうか?
もちろん人にはそれぞれの考えや価値観があるという前提でのお話です♡
今回は、
ものごとを見る『ものの見方』を変えることによって
この地球が天国のような場所だったと気づくというお話をします。
*長くなりそうなので何回かに分けて書きますね(^^)/
視点(どの立場から見る?)
限られた立場からではなく、あらゆる方向や角度から見る。
自分の立場だけでものごとを見るのではなく
相手の立場に立って見るということは大切です。
会社の中なら、
新入社員の立場?先輩の立場?管理職の立場?経営者の立場?お客様の立場?
実際とは違う立場からものごとを見た時に
目の前の問題や課題に対する対応が自ずと変わってきます。
男性の立場、女性の立場?
既婚者の立場、未婚者の立場?
時間的な余裕がある人の立場?時間的な余裕がない人の立場?
健康な人の立場?健康に不安を抱えている人の立場?
アクティブな人の立場?インドアな人の立場?
目に見えるものだけを信じている人の立場?目に見えないものも信じている人の立場?
地球人の立場?宇宙人の立場?
人間の立場?虫の立場?
ありとあらゆる立場の視点からものごとを見ることで
自分以外の存在がどんな気持ちや考えなのかを想像する力が養われ
相手を尊重して共存する道が開けてくるのではないでしょうか^^
視野(どこまで見る?)
自分を中心にしてどの範囲まで見ることができるか。
自分だけが良ければいい?
自分の家族や友人や大切な人だけが良ければいい?
自分が働く会社だけが良ければいい?
自分のお店に来てくださるお客さまだけが良ければいい?
自分が暮らす地域だけが良ければいい?
自分が住む国だけが良ければいい?
自分が生きる地球だけが良ければいいい?
どの範囲まで自分事として捉えるかによって
考えや行動も変わってくるのだと思います。
より広い範囲でものごとを見ることは
慈悲の心を養うことへとつながるのだと思います。
愛のある行いは相手だけではなく自分の心も温かくしてくれるものだから。
視座(抽象度を上げて見る、またはミクロの世界から見る)
より高い位置から見る。より小さな単位から見る。本質を見る。
日々、自分を高め成長させていくことで
より高い視座から見ることが可能になります。
地上からでは見えないものが
高いビルの上に上がったら見えるものが増えるように。
または、
より小さなミクロの世界から見てみることで
この世界に対する認識が変わってくると思います。
目に見える物質をつくっているものは目には見えないもの。
という認識はお持ちでしょうか?
例えば人間。
細胞ひとつひとつが集まって体ができていますが、
細胞は分子から作られ
分子は原子から構成され
その中には原子核があって陽子、中性子、電子があって。
そのもとになるのがクォークのような素粒子。
そして、素粒子を構成しているのは最小単位の「ひも」。
超弦理論・超ひも理論と呼ばれているのですが
この「ひも」が生み出される空間が
一般的にはゼロポイントフィールドと呼ばれたり創造主と呼ばれたり神と呼ばれたりしているそうです。
わたしの認識で言うところの「背景」のような場所。
そちらの側から
私たち人間やそれ以外の目に見える存在や物質や
目に見えない空気や電波などを構成する「ひも」が生み出されていて。
この世界のありとあらゆるものを生み出している側から自分を見た時
わたしもあなたも
机も本も壁も木も、すべては同じで。
目に見える側、人間の体を構成する側ではなく
目に見えない側、人間の体を構成する物質を生み出す側
「背景側」から見た時に
みんな同じ背景でつながっているということになるのではないかという考えに
わたしは激しく同意しているのです。
自分と自分以外を分けた時に
自分と自分以外を分けたときに生まれるのは
争い・恐怖・排除・憎しみ・苦しみ…
ざっくり言うと
自分以外はみんな「敵」という心理状態。
視点が増え・視野が広がり・視座が高まることで
実は敵はどこにもいなかったのだと気づくことになるのだと思います^^
といったところで次回につづきます。。。