那須町でヨガの魅力をお伝えしているラリュールのMayumiです^^
バリ島で過ごした数週間。
ヨガ合宿以外にも私の今後の生き方が変わる出来事がありました。
それは、素敵な女性との再会。
10数年以上前に日本で出会っていた方とのバリでの再会により、
今までオープンにしてこなかった部分をオープンにしてもいいと気付きました。
いや、むしろオープンにした方が誰にとってもいいだろうとさえ思いました!
なぜオープンにしてこなかったのかというと…
どんな風に思われるかこわい。
変な人と思われたら嫌だ。
攻撃されたらどうしよう。
という「防衛本能」&「過剰な自意識」
ところが、
ヨガを深めていくうちにこの「防衛本能」と「過剰な自意識」をいつのまにか手放していたようで。
オープンにしてもいいかな?という意識の変化と、
それを後押ししてくれるような再会に繋がったわけなのです。
ポジティブでもなく、ネガティブでもなく、リアル
ヨガをしていくと、
自分にとって必要のないモノのや事などを自然と手放していることに気付きます。
私にとって今回の出来事はまさにそれ!
ちゃんとしなくてもいい。
普通じゃなくてもいい。
自然にしていればそれでいいのではないか?と思えたのです。
今までもナチュラルなMayumiをお届けしていましたが、
これからは更にリアルなMayumiをお届けしたいと思っております(笑)
さて、ようやく本題です!
「自己嫌悪に苦しむあなたへ。」
自己嫌悪は「神様」の側にある感情で、神様からの贈り物だと聞いたことがあります。
『それはやめた方がいいよ』ということを教えてくれている大切な感情だと。
自己嫌悪が生じない選択をし続けることで、自分で自分が好きになる生き方ができるようになると。
もう一つ。
自己嫌悪が強い人は、
「優劣や善悪をジャッジする二元論の物差し」を沢山抱えている傾向にあるそうです。
物事を白か黒で判断したり、
人やモノの好き嫌いが激しかったり、
正しいか正しくないかのジャッジ(二元論的判定・判断)をする傾向にあるのだと。
まずは、そのことに気付くことが大切。
あとは、それらを手放すことができれば苦しみから解放されていくのではないでしょうか。
自分自身を苦しめている、
必要のない感情や思考や現状を手放すためのきっかけとして
【ヨガ】はとても便利なツールといえます。
結果に執着することなく、ただヨガをしている時間を楽しんでいたら、
気が付いたら自分に必要のない感情や思考や現状から解放されていた~♪
なんてことがあるのです。(私が体験していますので♡)
あなたと一緒にヨガができる日を楽しみにしています^^