【陰ヨガってなに?】
ヨガには『陰』と『陽』があることをご存知でしたか?
まずは『陽ヨガ』。
簡単に言うと、
主に筋肉を鍛えることに焦点を当てている運動量の多いヨガのことです。
では「陰ヨガ」はというと、
身体の深部にある『筋膜』と呼ばれる結合組織などに作用するヨガで、
無理に伸ばしたり引っ張ったりすることなく自分の体の重みを利用して
普段は動かすことのできない部分にじっくりアプローチしていくヨガです。
陰ヨガはひとつのポーズを長く維持し、
からだをリラックスさせることに重点を置いたとてもゆったりとしたヨガ。
「自分で自分で癒すことができるヨガ」なのです。
仕事や家事や育児などで常に忙しく動きまわっている方や、
その忙しさからイライラしたり感情を落ち着かせたりすることが
難しいと感じている方などにおすすめのヨガです。
さらに、
陰ヨガは動きが緩やかなので運動が苦手な方でも安心して行っていただけます。
運動不足の方やからだの硬い方なども
ご自分のペースで行う事ができますので年齢を問わず
どのような方にもおすすめしたい優しいタイプのヨガなのです。
その場所だけ時が止まったように
じっくりと静かに取り組める陰ヨガは、
自分自身の内面と向き合い心を自由に解き放つことができるヨガでもあります。
そのため、
からだだけではなく心の緊張を緩和するといった
優れた効果があるのも陰ヨガならではの特徴です。
さらに陰ヨガは
座禅などの際に行う瞑想に近いものがありますので、
高い集中力を養う効果があるとも言われています。
【陰ヨガの特徴】
1.全身の筋肉を緩めるイメージでからだの力を抜き常にリラックスしておく
2.無理なく気持ちがいい感じるところにからだを持っていく
3.正しい位置を見つけたらその状態をキープする(3~5分)
4.作用している部分に意識を持っていき全ての感覚を研ぎ澄ます
5.吸う呼吸よりも吐く呼吸を長くして副交感神経を優位にする
現代人は忙しく動き回る陽のエネルギーを多く使っているように思います。
そこで大切になってくるのが陰と陽のバランス。
陽に傾きがちな日常生活に陰ヨガの実践で陰の要素を加え、
陰と陽のバランスをとることで様々な不調を改善しましょう!
動いてしまう習慣を見つめ、動かないことを意識する陰ヨガ。
ストレスや疲労感を感じやすい現代人にとって
セラピー要素の強い陰ヨガは根強い人気があるのです。