Blog

夏の疲れたまっていませんか?ヨガで解消しましょう~♪

  • LINEで送る

那須町でヨガの魅力をお伝えしているラリュールのMayumiです^^

 

8月最終日の今日。

夏の終わりを感じる季節になりました。

皆さん、夏の疲れは大丈夫ですか?

意外と思われるかもしれませんが夏は体が冷えやすいのです!

冷房や氷の入った冷たい飲み物や体を冷やす夏野菜。

体の冷えが、心や体の不調の原因のひとつになっています。

 

夏は暑いからなるべく汗をかかないように運動をしないでじっとしていたい…

なんて思いますよね!

そのお気持ち、よ~く分かります!!!

私、汗っかきなので何もしなくても汗をかいています(笑)

特に女性はメイクが崩れるから汗をかきたくないって思いますよね~(^^;)

 

でもでも、汗をかくことはおススメなのです!

 

女性に嬉しいデトックス効果!

冷えた体は代謝を下げ、血流が滞っています。

これが不眠や頭痛や肩こりや腰痛や疲れが取れないというような不調の原因や、

お顔や下半身のむくみ、お肌のくすみや肌荒れなどの原因になっています。

 

ヨガは、

血液の流れをスムーズにして体の中に溜まった老廃物を排出するデトックス効果があり、

合わせて代謝が上がります。

 

 

不調の原因は自律神経の乱れによるものかも?!

自律神経という言葉を聞いたことがありますでしょうか?

自律神経は、様々な内臓器官の働きを調整していますが、

私たちが意識的にコントロールすることができないものです。

例えば、「今から胃を動かして消化させよう」と思ったとしても、

自由にコントロールできません。

 

自律神経には『交感神経』『副交感神経』があり、

活動時には『交感神経』が活発に、

休息時には『副交感神経』が活発になります。

 

どちらも必要で、バランスが取れていることが理想的。

どちらかが活発になりすぎると自律神経のバランスが崩れ、

不眠や頭痛や肩こり、イライラや不安、やる気が出なったり集中力が低下したりと、

様々な不調につながるのです。

 

 

多くの方が陽のバランスが高まっている?!

現代に生きる私たちは、

情報量の多さや様々なことのスピードの早さ、

目まぐるしい環境の変化、

日々の忙しさや慌ただしさの中で、気が付くと『陽』のバランスが高まっています。

 

何だか心が落ち着かなかったり、常に頭の中で考え事をしていたりしませんか?

人間関係ではストレスや孤独感を感じて心も体も緊張状態。

誰かに何か嫌なことを言われるんじゃないかな?

人にどう思われているのかな?

誰も自分のことを分かってくれない。

な~んて状態は、知らず知らず心にも体にも緊張をもたらします。

この緊張状態が『陽』のエネルギーが高まっている状態。

『交感神経』が活発になっている状態ですね。

 

 

自律神経のバランスを整えるヨガ

こんなストレスいっぱいの状態を和らげ、

『副交感神経』を優位にしてリラックスできるのが『陰ヨガ』です。

 

ラリュールのヨガは、

前半に筋肉を使って熱を発生させる全身運動を行い、

後半は筋肉の力を緩めるという流れでヨガを行います。

 

筋肉を使って『交感神経』を優位にし『陽』の状態になった心と体を、

筋肉を緩め『副交感神経』を優位にした『陰』の状態にする。

 

『陰』の状態にスト~ンと入りやすい方法が、

『陽』のヨガで筋肉を使って熱を発生させ体を温めること。

 

緊張とリラックスのバランスがとれて、自律神経のバランスが整うのです!

 

 

 

 

夏の疲れを感じている方、

夏だけではなく日頃の疲れやストレスを感じている方、

実感はないけど何となく不調の方、

心も体も元気だけどヨガをやってみたい方、

美容に興味のある方などなど、

 

お気軽にラリュールのヨガを体験してみてください♡

ひとつひとつの動きを丁寧にお伝えしますし、

疑問や質問などがあればお答えしますので気楽な気持ちで安心してご参加くださいね^^

 

 

現在募集中のヨガです↓↓↓

【7・8・9月】のイベントヨガ募集

 

 

日程が合わない場合は是非お家ヨガをご利用くださいませ♡↓↓↓

お家ヨガの詳細です

 

 

お会いできることを楽しみにしています♪

  • LINEで送る