Blog

ゆるし

  • LINEで送る

那須町でヨガの魅力をお伝えしているラリュールのMayumiです。

ヨガのレッスンが再開してからあっという間に1か月が経ちます!

時が経つのは本当に早いです・・・

昔よりも時間の流れが早く感じるのはなぜなのでしょう?

充実しているからでしょうか?

楽しいからですかね?

それとも、年を重ねたからなのでしょうか?笑

エネルギーの共有

難しいことはよく分かりませんが何となく感じる人のエネルギー。

悲しいことや辛いことがあって心が沈んでいるような日のレッスンで

特に敏感に感じる気がします。

参加してくださる皆さまと時間や空間を共有している間に、

なぜか心が温かくなって感謝の気持ちがこみ上げてきて最後には涙が出そうになるのです。

生徒さんからは「いつも先生に元気をもらってます!」とか、

「気持ちよくて癒されます」などのめちゃめちゃ嬉しいお言葉をいただきますが、

むしろ私の方が皆さまにパワーをいただいているのです!

癒されて救われてゆるされている気持ちになるのです。

皆さまからたくさんのポジティブなエネルギーをいただいているのです!!

自分に集中する

私は自分のエネルギーや波動なるものを高めておく意識をしながら

日々の生活を送っています。

もちろん私も人間なので気持ちが落ち込むことやネガティブな感情に苦しむこともあります。

ですが、長い時間その感情に支配されることを選ばないようにしました。

どんな気持ちで居たいかを自分で選ぶことにしたのです。

どんな時でも心穏やかでいたいなぁと思っているので

自分の気持ちが暗くなったりイヤな気分になる行動をしないようにしています。

例えば、

ニュースを見ていると暗い気持ちになるのでほとんど見ていません。

映画は大好きですがホラー映画を観ると夢に出てくるので絶対に観ません。

CMなどで一瞬ホラー映画の宣伝の映像が流れるのを見るのもイヤで、

「この後に怖い映像が流れそう!」というなんとなくの気配を感じられるようになりました。笑

お化け屋敷も小さいころから大嫌いで入りません。

とにかくイヤな気持ちになることは極力しないようにしています。

逆に、

気持ちが明るくなったり良い気分になったりすることを積極的にするようにしています。

朝のお散歩や朝ヨガや瞑想。

ドライブしながら美しい風景を見て自然を感じたり。

好きな音楽を聴いたり好きな映画を観たり。

好きな人達と楽しくおしゃべりをしたり。

今は行けませんが海外旅行に行ったり。

食べることが大好きなので好きなものを食べて幸せを感じる時間も大切にしています。

自分を大切にする

これら全てはヨガをはじめてから意識するようになったことで、以前は、

『自分の好きや嫌いに従って生きる』という価値観ではありませんでした。

周りに合わせたり空気を読んだり人の目を気にして人の価値観で生きていました。

(もしかすると自分でそう感じていただけで周りから見たらあの頃も

「よっぽど自由に生きてたよー!!」って思われるかもしれませんが💦)

人のものさしで自分を図っては苦しんでいたあの頃、

自分を大切してあげられなかったように思います。

自分の好きなことをしたり表現することで人に迷惑をかけたくないと思っていました。

自分を抑えている時のエネルギーは自分を否定しているのと同じなので、

超マイナスのエネルギーを抱えていたと思います。

自分の本当の気持ちを大切にしながら生きるようになったらすごく楽になりました。

【世間一般の常識】や【普通はこう】

という価値観を手放したらすごくすごく楽に生きられるようになりました。

いつの間にか自分自身を、

このままで・ありのままで受け入れられるようになりました。

最近は、

「今日はこの道を走りたい気分!」という気分で道を選んで車を走らせています。

近いとか早く着くとかではなく今日はこっちの道を走ることを想像したらワクワクする

という気持ちを優先して道を選んでいます^^

小さなことですが自分の気持ちを大切にしてあげています♡

認めて受け入れる

私はダメなところもたくさんあるし、できないこともたくさんあります。

ネガティブな感情が沸き上がってくることもあれば、何のために生きているのかよく分からなくなる日もあります。

外見的なコンプレックスや手放せない心のクセもたくさんあります。

妄想や空想好きで、たまにどこか違う次元にワープしている時もあります。

変な人間だという自覚もあります。

けど、それもこれも全て私。

他の誰でもない私なのです。

『人間』という種類で考えるから他の人と比べて劣等感を感じやすいのだと思います。

『私』という人間は1人なので他の誰とも比べられませんから比べる必要がないのです。

物事をどのように見るかで苦しくなったり楽になったりするのですから、

楽になる“ものの見方”を選択した方が気分が良いのです。

が・・・

分かっていても劣等感を感じて苦しむこといまだにあります。

常に良い気分でいられるような行動や考えや感情は自分で自由に選べるということを忘れないようにしたいのです。私。

思考のクセ

ヨガインストラクターはあくまでも私の持つ1つの側面にすぎません。

それが私のすべてではないのに、

「ヨガインストラクターってこういう人だよね!」

というヨガインストラクターのイメージ像を勝手に想像して

その理想像に囚われて本来の自分を生きられていなかったことに気づいた瞬間がありました。

役割や肩書が求める理想的な人間にならなければと思い込んで

勝手に不自由を感じていたのです。

こうあるべき・こうでなければ・こういうもの、というような

『勝手な想像による決めつけ』という考え方が私のクセだったのです。

以前は、世間的に会社的に求められるであろう人間になろうと努力してきました。

そこに責任を感じてやりがいを感じて働くことも素晴らしいです。

ですが、私には合っていなかった。

ただそれだけなのです。

その生き方は私には合っていなかったから苦しかっただけなのです。

手放す

『考え方のクセ』のようなものをたくさん持っているのだと気づくようになりました。

以前はその『考え方のクセ』が自分を苦しめているのだと気づきもしませんでした。

今は、考え方のクセに気づいたら手放すことを何度も繰り返す

《反復練習》的なことをして少しづつ手放せているので気付いても安心して受け入れられています。

何度も何度もひょっこり顔を出す『考え方のクセ』に気づくたびに手放す。

「こんなこと考えちゃダメー!!」

という感じで無理やり手放すのではなくて、

「こんなこと考えてるんだな私~」という風に気づいて感じるだけです。

無かったことにしたり無理やりフタをしたりして否定しない方がよいです♡

生き方の基準

「自分の心を穏やかに保つ」

ということを生き方の基準にしたとき、

どんな感じ方や考え方でいれば穏やかな心の状態を保てるだろう?

ということを意識するようになりました。

どんなふうに物事を捉えたらイライラしたりイヤな気持ちにならないかな?

どんなふうに考えたら悲しくなったり苦しくなったりしないかな?

どんなふうに受けとめたら嫉妬やうらやましさなどの感情にならないかな?

ということを考えながら感情や考え方を選ぶようにしています。

もちろん人間ですからそんなにいつもいつも上手くはいかないですよ!

なんならネガティブな感情に浸っていたい時すらあるのです💦(けっきょくどっち???笑)

ですが、

善いも悪いもない事実としてのみ存在する目の前の出来事にどんな意味付けをするのか。

どんな意味付けも『自分で選べる』ということを知っているだけでも楽に生きられるのではないでしょうか。

  • LINEで送る