Blog

誰かの幸せを願う

  • LINEで送る

那須町でヨガの魅力をお伝えしているラリュールのMayumiです。

今年も残すところあと半月ですね!

コロナの影響で数か月間の自粛生活を過ごしたからなのか、

今年の1年は12ヵ月も無かったんじゃないかと感じているわたしです(^^;)

なんだか色々なことがギュッと凝縮されたような濃ゆい2020年。

わたしにとっては価値観や考え方の変化を実感する年となりました。

皆さまにとって2020年はどんな一年でしたか?

一日は一生の縮図

わたしがわたしとして生きるこの人生は2度と繰り返せないので、

できるだけ有意義に充実したものとして生きていきたいと思っています。

何か大きなことを成し遂げなければ自分には価値がないのだと

自分を追いつめていたあの頃とはさよならバイバイしました。

生きていれば様々なことがあります。

その時の自分にとって必要なことだったのだと

心の底から理解し受け入れられたなら、

それらひとつひとつが自分にとって大切な経験になるのだと思います。

一日一日の積み重ねが人生であり、

今日を大切に生きることが一生を充実させていくことに繋がるのだと思います。

今日という日の繰り返しが人生。

明日という日はないのです。

今日寝て起きれば、

朝にはまた新しい『今日』という一日がはじまるのです。

大切な人

あなたの幸せを願う人がいます。

あなたを大切に想う人は

あなたの幸せを心から願っています。

だから、

自分自身の幸せを願うことはわがままでも自分勝手でもありません。

あなたが幸せでいてくれることが

あなたを大切に想っている人の幸せなのですから。

あなたが幸せを感じてくれることが

わたしの願いなのです。

あなたの幸せがわたしの幸せなのですから。

と、いつも思っています。

今という瞬間に想いを込める

ヨガでは、

今に意識を集中する練習をします。

それがヨガの定義である、

『心の働きを止滅させること』

に繋がるから。

人間の苦しみの原因が過去や未来にあるというのがヨガの考え。

もう過ぎ去った過去のことを思い出して悔み、

まだ来ていない未来に対する不安を考え苦しむからです。

過去の出来事が現実的に間の前で起きているのではなく、

未来の出来事が現実的に目の前で起きているのではないのですから、

それらすべては

自分自身の頭の中で作りだしている悩みや苦しみ

なのです。

ヨガは、

過去や未来に忙しく動き回っている思考をとめて

“今この瞬間の呼吸やからだの動きに意識を集中させる練習”

ともいえます。

日常の生活で無意識に繰り返している過去や未来に対するネガティブな思考を

『意識的に一旦とめる』

という作業をすることで、

ヨガの練習が悩み苦しみから解放される時間

になるのです。

ヨガの練習が終わった後で頭がすっきりしたり心が軽くなったという経験を

される方が多いのはこういった理由からです。

後悔や反省や苦しみや悲しみの感情を思う存分味わったなら、

もう自分で自分を苦しめることをやめてみても良いのではないでしょうか^^

今を生きる

今、目の前で起きている出来事に集中することが大切なのだと

ヨガは教えてくれます。

目の前にいる人の話を聴く。

目の前にいる人の顔を・瞳を見つめる。

目の前にいる人に真摯に向き合う。

今、目の前にいない人のことを考えて

目の前にいる人をないがしろにしていないだろうか?

過去や未来のことを考えることに忙しくしていたら、

いつでもいつの瞬間でも、

今を生きていないことにならないだろうか?

いつになったら『今』を生きるのでしょう?

たった今から、

目の前にいる人を大切にしようではありませんか!

  • LINEで送る